2025年6月、改正労働施策総合推進法が成立し、ついに全企業でカスハラ対策が義務化 。「何から手をつければ…」と悩むあなたへ。元自治体職員として2万件以上のクレームを解決してきた専門家が、現場ですぐに使える具体的なメソッドを無料セミナーで公開します !▶︎こんなお悩みありませんか?そもそも「カスハラ対策法」が何なのか、よく分かっていない対策が義務化されたが、何から手をつければいいか途方に暮れている「これってカスハラ?」現場で起こるグレーゾーンな事案の判断が難しい 窓口で理不尽なことで怒鳴られ従業員の気分が落ち込む・モチベーションが下がるカスハラが原因で、大切な従業員が辞めてしまわないか不安だしつこく電話がかかってきて精神的にまいってしまうクレーム対応に時間をとられて本来の仕事ができない一つでも当てはまったら、この無料セミナーがあなたの会社の未来を変えるきっかけになります!▶︎このセミナーで得られること本セミナーでは、クレーム・カスハラ対応の神髄である「3分でクレームを鎮めるメソッド(3STEP)」 の核心部分、特に最も重要となる「心構え」 について重点的に解説します。Point 1:カスハラ対策義務化の要点と、企業が今すぐ取り組むべき課題がわかるPoint 2:2万件の修羅場を乗り越えたプロが教える、お客様の怒りを笑顔に変える 「心構え」が身につくPoint 3:対応時間が劇的に短縮され、従業員の心理的安全性を守る第一歩が踏み出せる▶︎講師紹介谷口 良太(たにぐち りょうた) 株式会社めんたいバース企画 代表取締役社長会社紹介はこちら元自治体職員として、20年以上にわたり窓口や電話で2万件以上のクレーム対応を経験 。 大声をあげるお客様とも数分で信頼関係を構築し笑顔で帰ってもらうなど、一見悪質なクレーマーであっても同様に解決してきました 。 その経験を基に、世界初となるVRを活用した実践的な研修を開発し 、テレビ朝日「グッド!モーニング」など多くのメディアで紹介されています 。 著書に『3分で相手が笑顔に変わる クレーム・カスハラ交渉術』があります 。3分で相手が笑顔に変わるしつこいクレーム・カスハラ交渉術~クレーム対応は「第一声」が成功の鍵!~ 単行本(ソフトカバー) – 2025/3/19▶︎セミナー内容(70分)開会・司会進行 (5分)イントロダクション (15分)【法改正】2025.6.4成立「カスハラ対策法」の概要と企業が抱える課題 (10分)参加者自己紹介 (5分) ※チャット形式【メインセッション】クレームの本質とは何か?明日から使える「3分でクレームを鎮める心構え」 (30分)質疑応答・個別相談のご案内 (5分)▶︎イベント概要形式: Zoomによるオンラインセミナー日時: 2025年10月29日(水)14:30-16:00参加費: 無料対象: サービス業、医療・福祉、建設、警備、金融機関など、顧客対応を行うすべての企業の経営者、管理職、法務・人事担当者様お申し込みはこちらから>従業員を守り、組織の生産性を上げ、顧客満足度を向上させる。 その第一歩を、この無料セミナーから踏み出しませんか?